2014
05.20

ウハネ9 聖地

奈良県生駒にある、宝山寺へ行きました。
このお寺、「生駒の聖天さん」とも呼ばれ親しまれている商売繁盛の神様です。

なんといってもここの特徴は、本堂の背後にそびえる岩山。「般若窟(はんにゃくつ)」と呼ばれる窪みを持つ岩山です。
そしてその岩山の窪みには弥勒菩薩像が祀られており、これがみどころともなっています。

KIMG1100.jpg


KIMG1103.jpg
弥勒菩薩像、奥の岩山に見えるのでうが、画像ではよくわかりませんね(^_^;)



この岩山をみて想像するのはコレです!

050_20140518210805f20.jpg

大アルカナ9 隠者     ウハネ9 聖地

メネフネちゃん達がせっせと石を運び造り上げたヘイアウです。
まさにこのお寺はそんなイメージ。
ヘイアウの六芒星の位置が弥勒菩薩の位置と同じ!?
こじつけてしまいましたが、これを見た時、そんな風に感じました。
とても見ごたえのある宝山寺、山の中で空気が澄んでいて心も澄んでいくような気がしました。
癒しの場所、まさに聖地です。
機会があれば是非訪れてみて下さいね。

KIMG1114.jpg




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top